転職活動にかかるスケジュールはどれくらいを見ておけばいい?
在職中での転活で時間が限られてる…。短期集中で転職するには?
の疑問にこたえます。
▽この記事で分かること
- 転職スケジュールは半年程!逆算しよう
- 短期集中で転職する方法
転職スケジュール
結論から言うと、転職スケジュールは6カ月ほどを見ておき、そこから逆算して考えましょう。
多くの場合は、このようなスケジュール感で進みます。
- 1~2カ月 準備
- 2~3カ月 選考
- 2カ月 退職準備
退職したい時期から逆算して、スケジュールと計画を立てましょう♪
一方で、転職エージェントのサイトやクチコミで、「1カ月で転職しました」「2週間で転職成功!」というクチコミを見たことがある方もいると思います。
それは、めちゃくちゃ選考が早い場合であったり、早期にマッチングされた異例なケースです。
「自分の転職は遅いのでは…」と落ち込む必要は一切ないです。
焦らずに、あなたのペースで、転活しましょう。
転職の手順については、こちらの記事をご参照下さい。
短期集中での転職戦略
とはいえ、時間が限られた中での転職活動。どうせなら短期集中で成果を出したいですよね。
短期集中で転職を成功させるコツを2つ紹介します。
結論から言うと、こちらです。
- 飛びぬけた実績・魅力がある
- 努力して対策する!
具体的に見てきましょう。
飛びぬけた実績・魅力がある
このような方は、転職もすぐに成功させやすいです。
- 営業や研究などで飛びぬけた実績のある人
- すごい美男・美女
むしろ、すさまじい実績を出している方は、転職よりヘッドハンティングを受けるかもしれませんね。
世知辛いですが、人間として魅力ある美男・美女も、転職しやすい傾向にあります。(ある程度仕事できる前提ですが)
このような魅力のある方は、多いにそれを活用しましょう。
「そんな魅力ないよ…」という方も大丈夫!
筆者もそうです 笑
次の、対策で乗り越える方法を解説します。
努力して対策する!
前提として、1人を採用するにあたって、会社は時間もお金もかけているので、「いい人がいれば採用したい」というのが会社の本音です。
地道な努力に勝る王道はありません。
きちんと書類対策、面接対策をおこない、あなたの良さを伝えられれば、きっと短期集中で転職できます。
詳しくはこちらの記事で解説していますので、準備して臨みましょう。
Take Action!
いかがでしたか?
この記事では、次の2点を解説しました。
- 転職スケジュールは半年程!逆算しよう
- 短期集中で転職する方法
今日が人生で一番若い日です。今の行動が、将来の現実を変えます
私は「自分らしく働き、社会をより良くする方を1人でも増やす」という想いから記事を発信しています。
1人の力は小さくても、皆で集まると大きな力になると信じて。
頑張るあなたを応援しています! 次の記事で会い
コメント